読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[Debian] thunderbird on lenny

IT Debian

iceweasel と icedove

debian では firefoxthunderbird が無い。debianmozilla の意地の張り合いで其々、iceweasel と icedove に名前が変えられている。お互いの主張はよくわかるので、それはそれでいいのだが、iceXXX のバージョンが古いのは困る。lenny-backports も追いついていない。そのため、メーラは thunderbird を使用している。

iceweasel はまだましで、lenny-backports では 3.5.8 になっている。これも最初は firefox を使っていたのだが、amd64 のために AdobeReader や Flash の問題があって iceweasel に戻した。

thunderbird がインターネット接続できない

ところが自宅にも会社と同じ環境のマシンを入れようとしたら、thunderbird がインターネット接続できない。どうもホスト名解決できないようだ。検索してみると、firefox では IPV6 の関係で名前解決が遅くなるという問題があるようだが、thunderbird ではそもそも接続に失敗する。

ところが半信半疑で解決策というのをやってみると、これが正解だった。

firefox/thunderbird では IPV6 によるホスト名解決を切るべし

実際の設定は、

編集 --> 設定 --> 詳細 --> 設定エディタ --> network.dns.disableIPv6 = true

とすれば良い。しょうもない TIPS だが、はまってしまったのであえて注記した。

会社のマシンで何故、この問題が出なかったのかは不明。DNS の関係だとは思うが。