読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Sonisphere 2014 の動画」の総括

あくまでも動画を観た感想の総括であって、Sonisphere 2014そのものに対して、ではない。

というのも、Sonisphere 2014の動画は何故か、取り上げられたバンドが偏っている。ラインナップが60バンド以上あると思われるのに、動画には10数バンドしか写っていない。これは版権の関係なのか。実際、Part2にはBABYMETALが写っているというので、現在観られなくなっている。

全体的な印象としては。

これは本当にヘビーメタルの祭典なのか

どうしたことか、動画に登場するバンドは、ヘビーメタルでは無い方が多い。おそらく、動画に登場しないバンドにはヘビーメタルが多いのだと思うのだが。そのせいか結構、楽しかった。

私はヘビーメタルが好きではない

Iron Maden や Metallica は嫌いではないが、積極的に好きにはなれなかった。ただ、デスメタルよりスラッシュメタルの方が馴染めるようなのだが(といっても違いが分かっている訳ではない)。おそらく、ダウンチューニングとリズムの問題なのだろう。リズムに関しては、どこかに縦ノリと横ノリの違いと書いてあったが、ヘビーメタルのリズムは単純に聞こえる。昔のロックしか知らないから仕方がない。

面白いのは、自分が好きか、それほどでもないかで、ヘビーメタルかそうでないかが分類できたこと。ある種、音楽的な価値観に変な自信ができた。

BABYMETALは変わっている

動画に登場した中ではやはり、とんでもなく変わっている。他のどれとも似ていない。最も変わっているのは女の子がひらひらのスカートをはいて踊っているところだが、それはおいて。音楽的にはヘビーメタルなのだろうが、テンポが速いし、ドラムの音がはっきりしている。そしてデスボイス(コメントをくれた民さんに感謝)とは正反対の、高くのびるすず香さんの声と印象的なメロディー。これは多くのサブジャンルがあるらしいヘビーメタルのどれに分類されるのだ?

実はその答えが後で分かった。