BABYMETALのベスト盤

昨日述べたように、このブログの著者も、様々な方向からBABYMETALを扱っておられる。ずいぶん納得する記事も多い。

ところで上の記事は、中元すず香が2014年に大きく成長したことを考察しているのだが、これは多くの人が感じていることだと思う。私は技術的な成長だけでなく単なる声変わりの影響もあると思うが、どちらにしても、武道館の時に比べてSonisphere、さらにBrixton Academyの方がよりロックシンガーらしくなっている。

このようなバンドの宿命は、ベスト盤が常に「次に出すライブ盤」になってしまうことだ。特に、スタジオよりライブの方が良いと評判のBABYMETALであればなおさら。

YouTubeその他で、まあまあの音質でライブの様子が分かる現代では、ファンは「この前出したライブ盤」では満足できないのだ。武道館のライブ盤より少々音は悪いし5曲しかないが、テレビでやったBABYMETAL特集の方が絶対に良い。

Brixton Academyのライブ盤は出ないのだろうか?

出る頃には「次に出すライブ盤」が欲しくなるのは見えているが。