読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BABYMETALとビジネス(RALの謎)

この記事で提起された疑問は「RALの謎」という後の記事で解決されています

BABYMETALが契約したと発表されたRAL/Sony Musicとレーベルが謎に満ちている。調べた限りでは

  1. Sony Musicサイトのレーベルリストに、RALが記載されていない
  2. Sony Musicから、BABYMETALに関する発表がいまだに一切無い
  3. RALから出されたアルバムはたった2枚しか確認されない
  4. RALのWebサイトが見つからない

RALというのは自費出版のようなレーベルなのだろうか。

それなら、US版もearMUSICにしとけば良いのにと思うが、US版とEU版を別の会社にするのがアミューズの戦略なのだろう。

背景の推測

Sonyの方はアミューズの対応に嫌気がさしてほぼ、完全撤退となったのではないか。そのためかSony Musicのサイトには、BABYMETALのBの字もない。

「うちのマイナーレーベルで出すのならいいよ。その替りうちの方で宣伝は一切しないからね。マーケティング担当副社長の談話ぐらいは使ってもいいけど」

というようなところではないか。

アミューズの戦略がうまく行くかどうか。先週の見通しより、弱気になりつつある。

気持ちとしては、この推測がはずれてほしいところだ。