読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BABYMETALとWembley Arena

BABYMETAL

Avenged Sevenfoldは、Wembleyでヘッドラインショーを演るのに14年かかった。All Time Lowは、結成から12年でやっとたどりついた。ところがBABYMETALは、これらロック界最高のバンドよりもはるかに早く、大リーグの仲間入りを果たしてしまったのだ。[Kerrang今週号の記事より]

「Metal Hammer Issue 273(BABYMETAL特集号)」と表題をつけた記事の中で、BABYMETALの少女たちが、Downloadの翌日にオーストラリアのポップグループのコンサートに行ったことを紹介した。そのコンサートが開かれたのが、12500人収容のThe SSE Areana Wembleyである。Metal Hammerの元記事には、彼女たちが「いつかここで演りたいな」という感じで施設を見て回ったという話が載っていた。それを読んで私は、「来年にでもBABYMETALはWembley Arenaでコンサートをするのだろう」と予想をしたのだが。

何と、その予想が当たってしまった。

私がこう思ったのは、小林啓も一緒に行ったと書かれていたからである。彼は「メタルのコンサートよりずっと盛り上がっていた」などと言って、Metal Hammerの女性記者をやきもきさせていたのだが(「BABYMETALと愛」)、実際には、小林は来年のコンサートの下見をしていたのだろう。

これはちょっと、すごいことですよ。後でKerrangの記事の翻訳を提示するが、Kerrangの記者も、Wembley Arenaでコンサートを演ることの重要性を強調している(冒頭の文)。

早くもチケット発売のポスター。Reading and Leedsの直後にチケット発売開始なんて、小林啓(またはアミューズ)は商売がうまい。しかも今度は、Metal HammerでなくKerrangに発表させて花を持たせている*1

f:id:onigashima:20160327230543j:plain

Kerrangの今週号

一昨日のRedditで、Kerrangの今週号の紹介記事の中で「BABYMETALが重大発表をする」と書かれていると噂になっていた。重大発表の内容が、新アルバムだとか新ツアーだとか言われていたのだが、結局、Wembley Arenaのコンサートだったわけだ。

そのKerrang今週号のページがアップされている。これを急いで翻訳してみた。

f:id:onigashima:20160327225807j:plain

Gimme Wembley

BABYMETALにとってのイギリス最大のショーに、ファンは何を期待すればよいか、Su-metalがKERRANG!に語ってくれた。

Avenged Sevenfoldは、Wembleyでヘッドラインショーを演るのに14年かかった。All Time Lowは、結成から12年でやっとたどりついた。ところがBABYMETALは、これらロック界最高のバンドよりもはるかに早く、大リーグ*2の仲間入りを果たしてしまったのだ。ロンドンのSSE Arena Wembleyにおける2016年のヘッドラインショーの日付が発表された。この日本のメタラー達はロックとメタルを引っ掻き回し、今度は首都の一夜をカオスで満たすつもりのようだ*3

というわけで、Su-metal、Yuimetal、Moametalは、この大それた計画に怖気づいていないだろうか?Wembleyで彼女たちは何を仕出かすつもりなのだろうか?そして、彼女たちは本当はどれだけチョコレートを食べられるのだろうか?

ハイ、Su-metal、イギリスで最も象徴的な会場のひとつでヘッドラインショーを演るのは、どんな気分だい?

「最初にWembleyでヘッドラインショーを演ることになると聞かされたときには、私たちは本当にショックを受けて、いったいこの先どうすればいいのか分からなくなってしまいました。実は、6月にDownloadとKerrang Awardsのためにロンドンにいた時、Wembley Arenaで行われたあるコンサートに行ったんです。その時のことが鮮やかに思い出されて。いつかWembleyのステージで演ることになったら、どんなにか素晴らしいだろうと話し合っていたんです。それが、こんなに早く実現するなんて。全く信じられません」

いずれ分かると思うんだけど、Wembleyはロンドンの中心から、地下鉄でずいぶん時間が掛かるんだよ。実際にショーに行くファンのために、時間つぶしの良いアイデアは無いかな?

「ユーチューブのBABYMETALのビデオをチェックしながらというのはどうでしょう。Wembleyの予習になるかも!!」

そいつは良いね。この前ドラゴンフォースの仲間たちと一緒に演ったことで、Wembleyの大ステージで使えるような何かが得られたかい?

「イギリスではWembleyのような大きな会場で演るのは初めてなんです。でも、ひとつだけ確実に言えることは、DownloadやReading and Leedsのようなフェスで得た経験は、きっと私たちのプラスになっているということです」

このアリーナは12500人収容なんだけど、もしファンが全員、Gimme Chocolate!!を真に受けてしまったら、君たちはどれだけ食べられるかな?

「どれだけ時間が掛かるか分かりませんが、必ず、全部食べます!!」*4

BABYMETALは、2016年4月2日、SSE Arena Wembleyで演ることになる。コンサートガイドを見てね

もうひとつの予想

Wembley Arenaについての注釈の中で、もうひとつの予想をしていたのだが。

Wembley Arenaの隣に、サッカーで有名なWembley Studiumがある。Studiumは9万人収容。Studiumでコンサートを演るようになったら、大リーグの中でもスーパースターだ。

数年後、ここで演ってたりして?

*1:この種の発表は週刊誌であるKerrangでなければならないのではあるが、Metal Hammerにばかり肩入れするわけにもいかないので、均衡を取ったという見方もできる

*2:big leagues。米プロ野球の大リーグ(MLB)を指す固有名詞ではない。その分野で頂点に立つものを指す一般名詞。要するに、来年の4月2日以降、BABYMETALをロック界の頂点に立つバンドのひとつとして(少なくともこの記者は)認めるということ。ちょっと、そら恐ろしい

*3:Metal Hammerならメタルと言うところを、Kerrangはロックと言う傾向がある。雑誌の姿勢が現れていて面白い

*4:こんなこと言っていいのかな?ゆいもあのためにフェイクマネーを大量に刷ってばらまくのが流行っているというのに。一人一枚ずつチョコレートを持参してプレゼントにするなんてこと、外国のファンは言い出しかねない