The Queen of Rockのライバル

How are you feeling tonight?

How are you feeling tonight New York?

Let us hear your voice.

Please, we want to hear your voice.

ニューヨークPlay Station Theaterの公演で、彼女が観衆に語りかけた。特に「Let us hear your voice」というところが、力が抜けてあまりにも自然な感じだったので、一瞬、観衆がびっくりしたように間が開いた後、大歓声が起こった。そして、その後に即興からKARATEのメロディーにつないで、C&Rになる。

www.youtube.com

奇妙な瞬間だった*1Redditでは、ハプニングだとか、新しい形のMCだとか、Freddy Mercuryみたいだとか*2、スーパースターだとか、いろいろ言われていた。意表をつかれたように感じはしたものの、とても感動した人が多かったようだ。

そして、この即興(と思われる)メロディーがまた、とても良かった*3。とても自然な感じで、観客には語りかけているように聴こえたに違いない。何か音を探しながらという感じもあったが、普通のロックシンガーならブルース風にいくところだが、そんな背景を持たない彼女は、彼女の独特なメロディーになったのだろう。それが新しい時代を感じさせる。

The Future Queen of Rock

彼女の「語りかけ」に対する感想で、最も笑ってしまったのが、

WOW. Su-Metal looking like a ROCK STAR. 

だった。そんなこと、今ごろ気づいたのか?それより、「looking like」とはなんだ?ロックスターそのものじゃないか。彼女がロックスターでなかったら、誰がそうなんだ?

明らかに冷静さを欠いている前の記事を読んで頂いた方には、私が中元すず香のファンであることが明白だと思う。それ故、彼女のことを「The Future Queen of Rock」などと勝手に名づけているのだが、「Future」に気づいてコメントを頂いたことがある。彼女は既に「Queen」ではないかと。もちろん、彼女がRedditなどでQueenと呼ばれていることは知っている。だが、これは「The Queen of Rock」だ。

The Queen of Rockはジャニス*4のためにある称号だった*5。ジャニスが亡くなって以来の40年間、The Queen of Rockは存在しない、と私は思っている。当然のこと、The Queen of Rockは、世界の誰もが認めるものでなければならない。女性ロックシンガーの頂点が、The Queen of Rockなのだ。だから、将来、彼女がそう呼ばれるような存在になれば良いな、という意味で言っている。それでも、おそらくそうなるだろうなと思っているところが、私の冷静さを欠いているところである。

Alabama Shakes

ところが、ここに来てThe Queen of Rockの強力なライバルが現れた。「現れた」というのは私の主観であって、とっくの昔から存在していたのだが。それどころか、今年のグラミー賞で4部門を取ったバンドのリードシンガーである。もう、スーパースターと言われる存在だ。私が単に知らなかっただけなのだ。

Metal Resistanceを聴きだして以来、音楽に対する感受性が若い頃に戻ったみたいだ。新しいバンドを聴くようになるなんて*6、いつだったか忘れたぐらい昔のことだ。それが、Alabama Shakesだった。最初は、何かでちょっと見かけただけだった。音も聴いていないのに、良さそうに思えたのだ。

以前、宇多田ヒカルが自分の曲のことをR&Bだと言っているのを聞いて、とても驚いたことがある。私の知っているR&Bと、あまりにも違っていたからだ。彼女の価値観がおかしいのだと思っていたのだが、おかしいのは私の方だった。いつの間にか、R&Bの意味が変わってしまっていた。何の共感も持てないものに変わっていたのだ*7。だが、Alabama Shakesは違っている。本物のR&Bだ。

中元すず香のライバルというのは、Alabama Shakesのフロントウーマン、Brittany Howardのことである。The Queen of Rockを目指すレース*8においては、Brittany Howardを相手にすると、さすがの中元すず香も旗色が悪い。年齢が9歳上だし*9、グラミーウィナーに成ったのも1年早いし*10、体重も2倍以上ある*11。なにしろ、Brittanyは正当的なブルースロックの歌唱法だ。ジャニスに比べられることもある*12

記念写真

Brittany Howardには、熱烈な信者がいる。それは、今の音楽が忘れていたものを思い出させてくれ、なおかつ、昔の偉人たちのクローンに成り下がるわけではない、真の音楽を感じさせてくれるからだ。Alabama Shakesにグラミー賞を与えたのは、アメリカの音楽界が生きている証拠だ。

中元すず香にも、熱烈な信者がいる。それは、今の音楽に無いものを感じさせ、未来の音楽のあり方を示してくれるからだ。おそらく、BABYMETALは来年のグラミー賞を取るだろう。それもまた、アメリカの音楽界が生きている証拠になる。

近い将来、BABYMETALとAlabama Shakesが一緒に写真を取ることはあるだろうか。早くしないと、同じロックフェスティバルに招かれても、同じ日に出演することは無くなってしまう。もちろん、この意味は分かりますよね。

*1:おじさんメタルさん、ぜひ現場での感想を教えてください

*2:この後に、そりゃあ彼女は「Queen」だから、というツッコミを入れた奴がいた

*3:上のtweetは尻切れになっているので、https://instagram.fhou1-2.fna.fbcdn.net/t50.2886-16/13196906_353875554736438_307490707_n.mp4を聴いてください

*4:Janis Joplin。歴史上の人物だけカタカナ表記している

*5:正確に言うと、当時は「The Queen of Rock'n Roll」だった。だが、昔のロックンロールは、今ではロックの意味である

*6:BABYMETALを除くと

*7:40代後半以上の方には、この見方に同意して頂けるのではないかと思う

*8:仮にあったとして

*9:これでもまだ、27歳だ

*10:BABYMETALは来年の予定

*11:推定

*12:ただし、Brittanyはジャニスに比較されることを嬉しいとは思っていないようだ。私は単なるしゃがれ声の女だなどと言い、ジャニスの影響は受けていないと主張する。実際、彼女のアイドルは、Led ZeppelinAC/DCだったらしい