山本彩を甘やかすな

山本彩のファンの多くは、彼女が「シンガーソングライターという夢を目指して頑張っている」ことを応援しているようだ。

だがそれを聞くと、私はとても奇妙に感じる。山本彩は既に日本のトップシンガーの一人であって、ソングライターとしても、過去2枚のアルバムにおいて十分過ぎるほどの才能を示しているのだから。彼女が一流のシンガーソングライターでないとしたら、だれがそうであるのか、私には思いつかない。

多くの売れないミュージシャンにとって、フルアルバムを2枚もメジャーリリースすることは夢の夢である。それを実現してしまった彼女をまだ夢の途中にあるなどとみなすことは、大多数のミュージシャンに失礼なのではないか。

おそらく、アイドルというものは音楽的にとても低い水準であるということを、彼女のファンでさえも信じ込んでしまっているのではないだろうか。そういうファンたちは、山本が誰か他人の曲を演奏したら、「よく頑張ったね」とか、「よく努力したね」とか褒めそやす。しかし、彼女がアイドルでなく普通のアーティストであれば、果たしてそんな評価を与えるだろうか。一流のアーティストが、例え他人の曲であろうが、観衆を感動させるような演奏をすることは当然なのだから、結果が良ければ褒めるだろうが、芳しくなければ厳しく非難されるのではないか。

「UTAGE」という番組で、弾き語りの途中で止まってしまったことがあったが、あれはミュージシャンとして恥ずべきことだった*1。もちろん彼女の音楽活動にかける時間が制限されていることは分かる。しかし、それは彼女がそういう道を選んでいるからであって、出来ないならば仕事を引き受けなければ良いのだ。絶対的に時間が足りなければ、アイドルをやめるかアーティストをやめるか、どちらかを選べば良いだけだ。

山本彩は既に、夢の途中ではない。そこには、一流のアーティストとしての責任が生じる。これほどの才に恵まれた人間を甘やかしても、その「無限」では無いにしても極めて大きな可能性を潰してしまうだけだ*2

*1:そもそも、レコーディングの佳境で、あんな仕事を引き受けるべきではなかった

*2:とてもしたたかな彼女が、この程度でスポイルされるとは、本当は思わないけどね