SU-METALの義務

藤岡幹大氏のご冥福をお祈りいたします

「今まで多くの人たちが私を助けてくれ、ここ迄にしてくれた。だから、20歳になった今からは、これまで助けてくれた人たちに恩返しするのが私の義務だと思う」

ALTPRESSが彼女の誕生日に併せて掲載した記事に、上の言葉が載っている。ここで彼女は「私の義務」という言葉を使っている*1。だが、Su-metalの義務とは何だろう。

私が解釈がするに、それは彼女の周囲の誰かに、あるいは彼女のファンに恩返しするというような卑近なことでは無いのではないか。それよりずっと広い、ずっと大きな義務を、彼女は背負っているのではないか。

彼女の真の義務は、この上もない才能を持って生まれてしまった人間として、世界の音楽シーンに新しい道を示すことだと、私は考えるのだ。

Metallicaの跡に道は無い

BABYMETALとヨーク大学」で紹介した、Nouseサイトの音楽担当記者Eleanor Langfordは、GlastonburyでヘッドライナーをつとめたMetallicaを、次のように指弾している*2

Metallicaは時代遅れの力の無いメタルバンドであり、イギリス最大のフェスのステージに立つような資格はない」

Metallicaのファンである方々は、小娘がなにを生意気なとお思いであろう*3。だが、特に50代以上の方々は、思い出してほしい。我々は、父親たちの音楽に唾棄したのでは無かったか。新しい音楽を作るのは、常に若者だったではないか。熊を鉄砲で打って喜んでいるような連中に、新しい音楽は作れない。

もうオマージュは許されない

そもそも「オマージュ」という言葉は「盗用」の別名だ。過去の作曲家のメロディーやアイデアを盗用することを、クラシックでは「オマージュ」とか「影響を受けた」と言うのである。昔は著作権などという概念がなかったから法律的には何の問題もないが、やはり後ろめたいから「オマージュ」などとして言い繕うのである。

マチュアバンドや無名バンドが「オマージュ」しても、それは許される。だが、BABYMETALは既に無名バンドではない。世界的に影響力を持つバンドになってしまったのだ。下の画像を見れば、それは一目瞭然だろう*4

f:id:onigashima:20180110120433j:plain

Kの才能の限界

BABYMETALのプロデューサーは、良くやったと思う。プロのミュージシャンの経験もない一介のアミューズの社員が、世界的なバンドを作り上げたのだ。

だが、Kが音楽シーンに新しい道を示せるとは思わない。今まで、彼が展開してきたのは、音楽ファンとしての目線だ。あれとこれを混ぜ合わせてそれを作ったというような、全てがマッシュアップだった。実際の作曲も編曲も外部委託で、彼が関与したのは作詞の一部だけだった。

Kにとっては、MetallicaやRHCPの前座をやることが、とても嬉しいのだろう。だが、それでは、そこまでのバンドになってしまう。音楽シーンを背負うようなバンドは、年寄りのことなんか構わない。年寄りは乗り越えるべき存在であって、決して「バトンを受け継ぐ」ような存在ではないのだ。

BABYMETALの音楽

折角、世界への糸口をつかんだのだ。BABYMETALの音楽を作ってほしい。

もちろん、今まで通りのプロダクションシステムでやって行くのも、ひとつの道ではある。どこの国でも、多くのポップミュージックはそうして作られる。だが、それでは、BABYMETALは世界から尊敬されるアーティストにはなれない。

少なくとも、次のアルバムについて聞かれたとき、Su-metalが彼女の責任で全てを答えられるようにしてほしい。現時点では、全ての曲を自分たちで作るのは無理だろう。プロダクションシステムを維持するのは当面、仕方がないかも知れない。しかし、たとえそうだとしても、この曲はどんな曲で作曲を誰に依頼するのかを、すべて自分たちで決めてほしいのだ。次のアルバムの発売がいつなのか、コンサート中に自分たちも知らされるような、アーティストとして恥ずかしいことは、もうしてほしくない。

BABYMETALの音楽は、KではなくSu-metalに決めてほしいのだ。BABYMETALが世界に影響を与える音楽を作れるとしたら、大望を持つこともない中年男*5ではなく、10代半ばから世界の音楽シーンを自分の目で見てきたという、稀有な経験を持つ20歳の若者にしかできないことなのだ。

もう狐神はいらない。

*1:原文では「my duty」となっているのだが、元の日本語が「私の義務」かどうかは分からない。Kim Kellyに暴露された、あのひどい通訳が今でもやっているのだとしたら、ほとんど五里霧中の世界だ

*2:正確には、そういう批判の声がフェスから一年たっても消えないと言っているのだが、それが彼女自身の考えでもあることは明白だ

*3:Nouseの記者は当時、ヨーク大学の学生だった

*4:この画像は、Metal Hammerが遊びでTwitterに載せたものだ。100ポンドを持っているとして、どのバンドとどのバンドのコンサートに行きたいかというわけだ。BABYMETALには40ポンドの値が付けられているが、まわりは年寄りばかりだ。これは、Metal HammerのBABYMETALに対する期待と同時に、ヘビーメタルの衰退をも示している

*5:Kは度々、自分が無欲であると言っている