2011-07-30から1日間の記事一覧

マザーボードが壊れた

IT

突然マザーボードが壊れた(後でMBだと分かったのだが)。今朝起動時にramdiskが読めないとか何とか。再起動すると、ataがエラーだとか。さらに再起動すると、BadSectorらしきエラー(速くて読めない)が際限なく出る。

不具合3つ

IT

だいたいOS(Debian Squeeze)が起動した。特にグラフィックは全く問題なし。が、3つだけ問題点。 内蔵LANが効かない NFSがマウントされない(LANが無効では当然だが、実は違う原因だった) kvmが遅い 内蔵LAN 結果からすると、udevが原因だった。内蔵LANは…

GIGABYTE GA-880GM-D2H

IT

前にも述べたが、前のMBは ASRock M3A785GMH/128M というやはり安いやつだが、気にいっていた。これほど早く壊れるとは(1年ほど)。今度のは、GIGABYTE GA-880GM-D2H と言うよく知らないもの。チップセットがAMD880Gになっているが、グラフィックがHD4250と…

原因はMBかHDDか

IT

原因はどちらかだろうと推測されるが、車で20分ほどかかるパーツショップへ行って、安いMBとHDDを買ってくる。併せて12000円ほど。MBの可能性が高いと思うので、MBだけ接ぎ換えて起動すると、すんなり進むのでMBが原因と断定する。HDDだったら時間がかかるの…