2011-08-15から1日間の記事一覧

原因

IT

前のMBと同じエラーだとすると、HDDかSATAケーブルを疑うことになる。SATAケーブルを換える前に、だめもとで検索してみたら、どうも同じエラーが最近出ているらしい。ubuntuのフォーラムが多いようなのだが、結論が出ていないようだ。しかし、中に options l…

Kernel Bug?

IT

MBが壊れたと書いた。しかし、実はKernelのバグだったのかも知れない。MBを替えても、以下のようなエラーが出ることがある。 ... ata3.00: exception Emask 0x50 SAct 0x1 SErr 0x280900 action 0x6 frozen ... ata3.00: irq_stat 0x08000000, interface fat…

さらに大間違い

IT

ところが、本日(上節の翌日)また同じATAエラーが発生した。そこで、最後の手段としてSATAケーブルを交換してみた。MBを交換した時にSATAケーブルは交換しなかったのだが、改めて古いケーブルのコネクタ部分を見てみると、やや膨らんでいる。熱変性かと思わ…

ところが大間違い

IT

上記の記述をしてから、MBのBIOS設定を見てみた。 Integrated Peripherals -> OnChip SATA Type = Native IDEとなっていた。これを Integrated Peripherals -> OnChip SATA Type = AHCIに換えて起動すると、上記と同様なエラーが出る。そこで、/etc/modprobe…