原因

前のMBと同じエラーだとすると、HDDかSATAケーブルを疑うことになる。SATAケーブルを換える前に、だめもとで検索してみたら、どうも同じエラーが最近出ているらしい。ubuntuのフォーラムが多いようなのだが、結論が出ていないようだ。

しかし、中に

options libata noacpi=1

を /etc/modprobe.d/options.conf に書けというのがあった。Kernelのバグだと言う。半分相手にされていないような所もあったが、これもだめもとだと思って、やってみたら正解。

これ以降はまだ、上記のエラーは出ていない(まだ完全に信用していないのだが)。とりあえず、様子を見てみつつ、Kernel関係を調べてみる。

しかし、そうだとすると交換したMBはどうだったのか?