雨ニモマケズ、風ニモマケズ、ツイデニ、Benjiニモマケズ

https://pbs.twimg.com/media/Cknf9hqXAAAskUd.jpg

昨日のドニントン・パークは、BABYMETALの出番の直前になって豪雨に見舞われた。TeamRockサイトの「Download Festivalを前にして、Babymetalの恐れを知らないリーダーを直撃した」という記事の中で、この「恐れを知らない」リーダーは、天気が悪そうだがどうするのかと聞かれていた。彼女は、狐神に祈ると答えていたが、狐神の神通力はイギリスまでは届かなかったようだ。

Kerrang Awardsでは、司会のひとりだったSkindredのBenjiに、受賞挨拶を邪魔されてしまった*1。それでも、文字通り恐れを知らない彼女は、それを難なく乗り切って、結果的には彼女の器の大きさを示しただけに終わってしまった。

そして、イギリスの変わりやすい天気さえも、恐れを知らないリーダーに敵することはできなかったようだ。濡れたステージと雨の中で決行されたパーフォーマンスは、いつにも増して素晴らしかった。Kerrang Awardsの「Best Live Band」という称号が、まさに最も相応しいバンドに与えられたことを証明したのだった。Redditの発言を紹介する。


ー Suは、凄すぎる。

ーー KarateのC&Rは、本当に素晴らしかった。

ーーー BABYMTEALがメインステージバンドかという疑問は吹っ飛んだ。これからは、出演枠がどれだけ繰り上がるのかだけが問題になる

ーーー 私も同じように思った。いままでで一番かも

ーーー ペリスコープのKarateを、繰り返し、繰り返し見ている。ああ、Suは夢みたいに素晴らしい。半即興の「Whoa Whoa」は、あまりにも美しい! 彼女に幸せを! これが感じるということだ! 至極の喜び!

ーー 本当にその通り。彼女の観客とのやりとりは、ギグを重なる毎に、自信にあふれてくる。それに、彼女の驚異的な声。

ー Suzukaの今日のクラウド・インタラクションは、全く常軌を逸している。何処から取ったんだ??

ーー 今日の彼女は、究極のロックスターだ \m/(まあ.. いつもそうだけど(笑))

(最後に、公演の様子がわかるちょっと長い投稿)

ー これは伝説だ。(中略)

BABYMETALの出番になって、雨がとても、とてもひどくなった。25分から30分は遅れただろう。Kobaとスタッフがステージをモップがけしたり、踏み台を乾かしたりしていた。今までで、こんなにずぶ濡れになったことは無い、ひどかった。そのうち小降りになって、ショーが始まり、あっという間に終わった。前のふたつのアクト、Royal RepublicとAlien Ant Farmに比べて、観客の盛り上がりは目を見張るものだった。BMはまさに粉砕したのだ! 私の後ろにいた連中は、BMのファンでは無いと言っていたが、実際、あまり良く知らないようだった。でも、BMDの後には、まるでキツネ*2みたいに、叫んで飛び跳ねていた。これは見ものだった。ぐちゃくちゃになったが、皆んな元気いっぱいだった。

C&Rは最高だった。観衆は女王様に従って、サークルはとても大きかった。ジャンプも熱狂的だった。(中略)

素晴らしいパーフォーマンスだった。ひどい天気の中で待ったかいがあった!

Redditここまで)


Downloadを中継したペリスコープは、以下を見てください。

*1:たぶん、本人は場を盛り上げるためと考えたのだろう。可愛い女の子たちに興奮したこともあったようだ。しかし、そもそも言葉遣いが下品なうえ、心配で娘がツアーに帯同するほどの何をするか分からない男だから、悪いのは選んだ主催者だろう

*2:Redditでは、BABYMETALのファンを「Kitsune」と呼んでいる

*3:Dailymotionにも転載されています