BABYMETALはどこへ行く

アメリカツアーでのBABYMETALの変貌には、戸惑っている人も多いだろう。

当然、ツアーの様子をできるだけ詳しく知りたいわけだが、日本の記事の多くは海外の一次情報の転載に近いから*1、あまり参考にならない。では一次情報はどこから得るのかと言うと、BABYMETALの場合はRedditだ。

Redditには、コンサートに参加したファンの感想やファンカムの映像が載せられているから、生の雰囲気が分かる。とはいえ、一般人の感想は客観性を欠くことも多い。そのときに便りになるのはプロのライターによる記事だが、その記事についての情報も、やはりRedditから得られる。Redditには、雑誌やサイトの記事についてのスレッドもあげられるからだ。

Houston Pressという地方紙のサイトに載ったレビュー「Heavy Metal Could Use a Few More Acts Like BABYMETAL」も、Redditで知ったものだ。

BABYMETALのようなアクトが、ヘビーメタルの世界にもっといてもいいと思う

Cory Garcia著 / 2018-05-14 / @Revention Music Center / Houston Press

f:id:onigashima:20180525145403j:plain

このショーの冒頭で、闇の力を呼び出す呪文が唱えられたようだ。「ようだ」というのは、私がBABYMETAL ー 申し訳ないが、これ以降はBabyMetalと表記する*2 ー の伝承に詳しくないからだ。そもそも、狐神が良い神なのか悪い神なのか、あるいはそのどちらでもないのかよく知らないし、The Chosen Seven というのが何なのか、一切の手掛かりを持たない。それでも、仮面や登場人物や振り付けを見れば、闇の力を召喚しようとしているぐらいのことは分かる。ふさふさの顎髭を生やし腕に入れ墨を入れた男どものメタルショーでは、こんなものを見ることは、まずないだろうが。

BabyMetalがシーンに登場したとき、多くの連中がギミックとして片付けてしまったのだが、その理由が分からないなどと、しらばくれるつもりはない。「このJポップグループは、俺のシーンで何を仕出かそうというのだ?なんでチュチュを着ているのだ?こんなものはメタルじゃない!」。だが、チュチュとおさげ髪が、修道服や白塗りの顔よりばかげていると、はたして言い切れるのだろうか?メタルがロックの全ジャンルの中で最も劇場的なことには、議論の余地がない。おそらくは最も見世物的だと言ってもよいだろう。メタルとポップミュージックの距離は、メタル側が思っているよりも、はるかに小さいのだ。

ギターソロ、信じられないほどのボーカル、黒ずくめの衣装、ややこしい神話、やはりBabyMetalは紛れもなくメタルバンドだ。彼女たちの曲の中には、「Gimme Chocolate」のようにヘビーメタルのリフを散りばめたポップソングもある。しかし、ポップ要素は含みつつも正統的スラッシュだと言える曲も、同時に存在するのだ。「Gimme Chocolate」のような曲が、よりヘビーな曲への導入になっていることは事実だが、特にライブでは、後者の方が支配的だと私は思う。

BabyMetalの進化が興味深い。チュチュとおさげ髪がなくなり、Themysciraに登場する闇の世界の戦士のような衣装に置き換わった。バックダンサーを入れたのも面白い。ショーの半ばまでは特に何とも思わなかったのだが、あるギターソロの途中で彼女たちが格闘の振り付けを始めたときに、私は確信した。ギターソロには格闘シーンが不可欠だったのだ。残念ながら、このグループから一人のメンバーが欠けたことについては認めざるを得ない。だが、Yuimetalがこのツアーに帯同していないというミステリーは、ここで私がどうこう言うべきものでもない。誰かが真相を公表してくれることを望む。

ばかばかしい神話のついたメタルJポップグループというコンセプトを、私は愛している。だが新曲「Tatoo」を聴けば、Su-metalをソロアーティストとして押し出そうとしていることが見えてくる。それほどまでに、この曲における彼女のパフォーマンスは素晴らしい。彼女は、その感動的な声から、言語を超越する持って生まれたカリスマに至るまで、およそメタルシンガーに必要とされるものの全てを備えている。スタジオバージョンの「Tatoo」が出たら、年度代表曲の候補になるに違いない。

Babymetalはメタルの広い世界への入り口として完璧なアクトだ。アメリカの大きなロックフェス*3への出演を喜んでいる。この日の観客からみるに、彼女らのファンは熱いなんてものじゃない。私はと言うと、もう入り口というより、取り憑かれている。ごついオッサンバンドが、Reventionで闇の神を召喚しようとしたことなんて、いつだったかな?


ところで、前座はどうだった?: もっと名のあるバンドが、このReventionで呑まれてしまったのを何回も見てきたが、Skyharborは、このビルで見てきた前座の中でも、かなり良かった部類ではないか。Eric Emeryは、とても良い声を持っていて、ブレス・コントロールも素晴らしい。セットの最後には観衆の大半から支持を得ていたようだ。よくやった、Skyharbor。この話が気に入ったら、我々のニュースレターを取ってほしい。どうかな

私個人のバイアス: メタルもポップも両方好きな私にとっては、BabyMetalというのは、まさにど真ん中なのだ。願わくば、彼女たちのカタログを、もう少し増やしてほしいな。

観客: Slayerの最後のツアーに行こうかという風な黒ずくめの連中が多かった。BabyMetalのコスプレを頑張っていたのも少なくなかった。良い場所を取ろうと、何時間も柵の中に並んでいた強者もいた。

観客から漏れ聞こえてきたこと: 「ちゃんと並んでよ。私の責任になっちゃうじゃないの」と女性が叫んだ。彼女の連れが、遠くに親しい誰かを見つけて、走っていってしまったときに。

ちょっと思ったこと: 以前行ったReventionのショーでは、観客がもっと気楽にしていたような気がする。普通なら、前座が終わるとビールを飲みに行ったり、物品を買いにいったり、トイレに行ったするのだが、今夜はそんな連中はいなかった。前へ前へと押しかけることもなかった。正直、そんなのがもっといてもいいと思うのだけどね。

あとがき

ヒューストンプレスの記事にあるように、チュチュとおさげ髪がなくなった。私は所謂「ロリコン*4ではないので、衣装の変化はどちらかというと好ましい方なのだが、それでも違和感はある。

もちろん、一番の変化はYuimetalの不在だ。当初はそれを悲しむ声がReddit上で多かった。Yuiの不在をアミューズが発表しなかったのは、やはり怠慢と言われても仕方がない。彼らがいくらBABYMETALをキャラクター化したいといっても、彼女たちが実在の人間であることが人気の核心なのだから*5、メンバーが欠けるというのは最も重要な情報であって、これ以上に大事なものはない。アミューズは、この点への配慮が足らないようにみえる。YuiがBABYMETALをグループから離脱したのかどうかという疑問にさえ、最初に答えたのはアメリカのプロモーターだった。

しかし、そのうち多くのファンは、Yuiの不在を受け入れないまでも、現実に慣れてきたようだ。新しいバックダンサーの話題も増えてきた。私は最初、二人のうちの一人の体格があまりにもりっぱなので、女装した男性かと思った。彼女は、Reddit上ではMuscle-metalと呼ばれている。上の記事の著者もいたく気に入っているように、紅月での二人のバックダンサーによるバトルは凄まじい*6。バックダンサーを入れたことは正解だ*7

一連の変化(上の記事の言葉を借りれば「進化」)は、彼女たちの年齢の変化からすれば当然とも言えるものだ。だが、心配はある。Rock on the Rangeのビデオを見ると、とても盛り上がっているのだが、反面、馴染み過ぎている。リードシンガーの声が甲高いことを除けば、何処にでも居るとまでは言わないが、どこかに居ても不思議ではないメタルバンドだ。奇妙さだけで注目されるような時代は過ぎてしまった。

この後どうなるのか、全体像はまだ見えてこない。それが既に完成していて、単に気を持たせているだけなのか。それとも、まだ構想の途中なのか。どちらなのだろう?

*1:もちろん、この記事もそうなのだけれど

*2:アメリカ人は、babyとmetalを一語に綴ってしまうのが気になるらしい。Rock on the Rangeのポスターでさえ「BABY METAL」とあいだに空白が入っていた。日本での「ベビーメタル」というような発音を聞くと逆上するかも知れない。私でも「ベビー」は気になるので、BABYMETALと表記している

*3:「some of the bigger American rock festivals」となっている。Rock on the Range以外に、夏か秋のフェスに決まっているのか。それとも、ヨーロッパのフェスをアメリカのフェスとして誤解しているのか

*4:次にこれに関係した記事を書く予定

*5:BABYMETALは、断じて「ミッキーマウス」ではない(Metal Hammer 281号のカバーストーリーの翻訳記事「 BABYMETALが止められない理由」を参照 )。ミッキーマウスの縫いぐるみに誰が入っていようと、そんなことはどうでもいいが、Yuimetalの縫いぐるみに水野由結以外の人間が入ることはありえない

*6:4回転の回し蹴り。ボクシングを少しでもかじった人なら分かると思うが、あんな激しい動きでは素人なら30秒も持たない。それを彼女たちはショーの最後まで踊り続けることができるのだから、恐るべき体力だ

*7:しかし、Muscle-metalは著名なアクション女優らしいから、いつまで雇っておけるのだろう