Windows はなんでこう生産性が悪いのか

こないだから確定申告をやっているのだが、これだけは Windows でなければならない。しかたなく、Windows10 や Windows11 を使っている。あるPCには Windows11 が入っているのだが、ICカードリーダが機能しない。どうもドライバがインストールされていないようだ。

メーカのサイトに行ったのだが分からない。Windows11 のアップデートからドライバがインストールできるようなのだ。

ところが、Windows のアップデートが機能しない。何回やっても失敗する。先行するアップデートが渋滞しているため、ドライバのインストールまでたどり着けないのだ。

結局、このPCを使うのは諦めた。

Linux ならたとえアップデートに失敗しても、コマンドラインに原因が表示される。だからすぐに修正できるのだ。ところが Windows では16進4桁のエラーIDだけしか分からない。それをキーにして別途検索しなければならない。それでも分かればよいのだが、今回はあらゆる方法をためしてみてもうまくいかない。

現在の WindowsWIndowsNT が母体で、さらにその前は DEC のワークステーション用のOSだったのではなかったかな。根本的に設計が悪いとしか思えない。